行方不明者の捜索訓練を実施しました。

コロナ禍ではありますが、リスクマネジメントは欠かせません。 10月20日(火)、行方の分からなくなったご利用者を探す想定で「捜索訓練」を行いました。 発覚後、即座に捜索本部を立ち上げ、全館にて園内の一斉の捜索を行った上で、園外への捜索に切り替え…

「家族介護者教室」を開催しました。

【南第1高齢者支援センター】 9月29日(火)に在宅で介護をされているご家族の方を対象に、介護者教室を 開催しました。今回のテーマは「介護食」です。 楽しみでもあり、また健康を維持するためにも非常に大切な食事ですが、 介護が必要な高齢者に対して日…

芙蓉園 園内改善活動発表会を開催しました。

令和2年9月7日、第8回目を迎える園内改善活動発表会が開催されました。 コロナ禍という今まで経験したことのないような環境の中での取り組みでありましたが、例年と変わらず活動を継続してきました。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により、自分たち…

新型コロナウイルス関連の特殊詐欺にご注意!

こんにちは、南第1高齢者支援センターです。緊急事態宣言発令後、新型コロナウイルスの感染予防として、あんしん相談室の一時閉鎖等、皆さまにはご不便をおかけし、申し訳ありません。 新型コロナウイルスに関する特殊詐欺についてご存じですか? 現在都内…

芙蓉園入社式・辞令交付式を開催しました。

新しい年度を迎え、芙蓉園入社式および辞令交付式が行われました。 今年度の交付式については、新型コロナウイルス感染予防対策として、8名の新人職員及び11名の職員(昇格・昇進等)と、1対1の対面形式で行いました。 新人の皆さんは緊張した面持ちではあり…

芙蓉園の桜

最近は気持ちの良い天気が続いていましたが、向こう一週間は、寒気の影響で雲が広がりやすく、雨や雪が降るようです。 雨で満開の桜が散る前に、夜桜を撮影してみました。 寒暖の差が激しい季節の変わり目となっております。 何卒、ご自愛ください。

「芙蓉の風」

「芙蓉の風」は芙蓉園の入口にある小さなお庭です。 今年、芙蓉園の桜は例年より1週間ほど早く開花しました。 毎年、利用者の皆様と花見を楽しむ桜の木。今年は、新型コロナウイルスの影響で、地域の各所で行われる「さくら祭り」なども中止と聞いています…

新型コロナウイルス感染症予防のお願い

【感染症予防対策について】 東京都内や神奈川県においても、新型コロナウイルス(COVID-19)関連肺炎の感染症の発生報告がありました。 芙蓉園では、ご来園の皆様へ、感染症予防のご協力をいただいております。 〇 必ず、手洗いとうがいを行ってください。 …

新人職員が千葉「上総園」に訪問(見学・交流)しました。

社会福祉法人芙蓉会には3つの拠点があります。 町田(芙蓉園)、千葉(上総園)、文京(文京拠点) 芙蓉園に入職された方の研修の一環として、定期的に他の拠点へ訪問し、見学・交流を深めています。 今回は、教育トレーナー引率により10名の職員がアクアラ…

新年、明けましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。 旧年中は、芙蓉園の事業運営に対して、ご利用者、ご家族、並びに行政や各種関係機関の方々に大変お世話になり、誠にありがとうございました。 今後も引き続き、皆さまにご満足いただけるサービスをご提供できるよう…

令和元年度「芙蓉園忘年会」を開催しました。

今年も残すところ、あと1週間となりました。 令和元年12月20日(金)ホテルラポール千寿閣にて職員約130名が出席する「芙蓉園忘年会」が開催されました。 まず、理事長よりご挨拶をいただき、忘年会がスタート! 今年の1年を振り返りながら食事を楽しみ、途…

【つるま屋】 参加者と家族と地域を繋ぐ交流会「ポラリス」を開催しました。

つるま屋では3ヶ月に1度第2土曜日に「ポラリス」を開催しています。 今回は、いつもお世話になっているスターバックスさんのコーヒーと、つるま屋のすぐ近くにあるラ・カトウルさんのお菓子をご用意し、運営推進会議で参加者さんやご家族から質問のあった…

ヘルパーステーション芙蓉園にて調理研修を開催しました。

ヘルパーステーション芙蓉園では1年を通して様々な研修を開催しています。 11月29日(金)は、日頃よりご利用者のご自宅へ訪問しているヘルパーさんを対象とした調理研修を行いました。 ヘルパーの皆さんは主婦業でも調理はベテランですが、今回は管理栄養士…

南第1小学校150周年プロジェクトバザーに参加しました!

【南第1高齢者支援センター、つるま屋】 毎年行われている南第一小学校校庭にて、つるま屋はバザーの綿菓子、南第1高齢者支援センターはボッチャ体験ブースを開きました。 ボッチャ体験ブースでは高齢者体験キットを装着して体験をしたことで、歩くことや見…

第12回 地域福祉まつりを開催しました。

10月20日(日)に「第12回地域福祉まつり」を開催しました。 町田市の介護予防月間のイベントとして開催されている地域福祉まつりも今年で12回目となりました。 台風が心配される時期でしたが、幸い雨も降らず、気温もちょうど良く、絶好のイベント…

芙蓉園「文化祭」開催のお知らせ

令和元年11月1日(金)より3日(日)まで「文化祭」を開催いたします。 芙蓉園をご利用いただいているご利用者や、地域の方々が作成した絵や工作などの作品、また芙蓉園の職員の作品展示もあります。 どれも素晴らしい作品ばかりです。 ぜひお越しください…

「ご近所ミーティング」を開催しました。 (南第1高齢者支援センター)

9月27日、ご近所ミーティング拡大版『救急時のそなえとは?』を開催しました。 南第1高齢者支援センターでは、地域住民の皆様、や民生児童委員、介護事業所の皆様との交流の機会としてご近所ミーティング称して、不定期に開催しております。 昨年は災害が多…

アクティブ福祉in東京'19 【優秀賞】をいただきました!

2019年9月30日(月)京王プラザホテルにて開催された東京都社会福祉協議会主催の「アクティブ福祉in東京‘19」において【優秀賞】を受賞しました! <発表者> 地域密着型通所介護つるま屋 管理者 石井 正 <テーマ> 「デイサービスが考える地域密着型サービスと…

「RUN伴まちだ2019」(令和元年9月30日)に参加しました。

芙蓉園は「南町田・成瀬コース」の2番目の中継地点として参加しました。 1番目の中継地点からやってきたランナーからタスキを受け取り、多くの利用者さんや職員さんの応援を受けながら芙蓉園をスタート。次の中継点まで利用者さんと芙蓉園職員が一緒に走りま…

【芙蓉園】南カフェに参加しました!

9月29日(日)南市民センターで南カフェが開催され、芙蓉園として参加してきました。南カフェとは南地区にある様々な事業所や団体が集まって報告をする場です。 今年は総合福祉ホーム芙蓉園として、短期入所、認知症対応型通所介護、一般型通所介護、地域…

特別養護老人ホーム芙蓉園 「家族連絡会」 開催

9月22日(日)10時より「家族連絡会」を開催しました。 開催日が3連休の中日となりましたが、たいへんお忙しい中、37名のご家族様・代理人様がお越しくださいました。誠にありがとうございます。 今回の連絡会では、10月からの利用料金の変更や1…

令和元年 『敬老祭 宝祭り』 ~令和に幸あれ~ 開催

令和元年9月15日(日)10時30分 令和初となる芙蓉園の敬老祭が開催されました! 午前の部は日頃の感謝を込めて、利用者様の皆様に吉田理事長より感謝状の授与、昼食にはお祝い膳の提供をさせて頂きました。感謝状の授与では感極まり涙ぐむ利用者様もいらっし…

【つるま屋】『ポラリス&運営推進会議』開催しました!

地域密着型通所介護サービスにおいて大よそ半年に1回開催が義務付けられている運営推進会議ですが、今年度第1回は『参加者と家族と地域を繋ぐ交流会ポラリス』と合同で開催しました。 今回は参加者さん3名、ご家族7名、民生委員や小学校ボランティアコーディ…

【芙蓉園夏祭り ~令和新しい時代の夏祭り~】を開催しました。

8月25日(日)午前の部9:30~11:30 午後の部13:30~15:30 芙蓉園の夏祭りは、『ご利用者に楽しんでいただける夏祭り』をコンセプトに実施している行事です。 今年は、暑さ対策として例年より一ヶ月遅く開催し、厳しい暑さを避けることができ、ボランティアの…

「芙蓉の風(芙蓉園の花壇)」

2019年9月20日から11月2日にかけて「ラグビーワールドカップ2019」が日本で開催されます。 町田市では、アフリカ地区代表のナミビア共和国の選手がキャンプ地として訪問する事にちなんで、2019年度秋の花壇コンクールには「ラグビー特別賞」が設けられる事に…

第7回 芙蓉園 園内改善活動発表会 開催のお知らせ

今年度も『園内改善活動発表会』を開催いたします。 職員が改善活動に取り組む過程で、相互啓発やチームワーク形成を促進し、 ご利用者へのサービスの質の向上につなげることを目的としています。 どなた様も参加は自由です。ぜひお越しください! 開催日時…

芙蓉園 「永年勤続表彰式」「開園際」を開催しました

令和元年度永年勤続表彰式と芙蓉園の創立記念日を祝う開園祭が芙蓉園で開催されました。今年度は勤続20年表彰2名、10年表彰7名5年表彰11名の計20名が表彰され、社会福祉法人芙蓉会 吉田理事長より感謝状の授与式が行われました。その後、芙蓉園内にて開園祭…

【つるま屋】原町内会夏祭りに出店しました!

7月27日(土)に行われた原町内会『納涼盆踊り大会』に今年も綿菓子の出店をしました。 今回も地域の方やつるま屋のボランティアさんにお手伝いを戴き、デイサービスセンター芙蓉園、認知症対応型ほのかの利用者さん作の団扇を配り、地域の方と芙蓉園で一致…

まちけあ★キッズを開催しました。

7月21日(日)10:00~13:00 芙蓉園にて、『まちけあ★キッズ』を開催しました。 『まちけあ★キッズ』とは、子ども達に介護のお仕事を実際に体験をしてもらうワークショップです。町田市介護人材開発センターが主催となり、順次、市内7施設で開…

ヘルパーステーション芙蓉園の研修風景

今日はヘルパーステーション芙蓉園の研修風景をご紹介します。 令和元年度としては第1回目となるヘルパー研修を行いました。 今回のテーマは「接遇マナー」です。 身だしなみ、表情、態度、言葉遣いなどのマナーについて確認した後、挨拶の基本である『先言…