2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年度 第2回社会福祉法人芙蓉会 評議員会が開催されました!

平成30年10月27日(土) 千葉県君津市にある上総園にて、平成30年度第2回 社会福祉法人芙蓉会 評議員会が開催されました。 主な議案、報告事項として本部、芙蓉園、上総園、文京昭和・湯島高齢者在宅サービスセンターの上半期実績報告、社会福祉法人 芙蓉会 …

第12回 町田市医療・介護・福祉研究大会 アクティブ福祉in町田"18へ参加しました!

詳細は下記リンクからご覧下さい! https://fuyouen.jp/news/1810/active1/

ホームページ リニューアルのお知らせ!

芙蓉園のホームページをリニューアルしました! 準備中の箇所もございますが、順次アップしていきますので、今後とも宜しくお願い致します (^ ^)/ www.fuyouen.jp

【第12回 町田市医療・介護・福祉研究大会 アクティブ福祉in町田"18】へ参加します!

2018年10月26日(金)町田市文化交流センター5・6階にて【第12回 町田市医療・介護・福祉研究大会 アクティブ福祉in町田"18】が開催されます。総合福祉ホーム芙蓉園からは2題の研究発表が行われます。11:00~ 難知性褥瘡の改善を目指して12:00~ 笑顔引き…

第11回 地域福祉まつりでご協力頂いた皆さま!

地域福祉まつりでは、大変お世話になりました! 今後とも、宜しくお願い致します (^ ^)/ 紹介できなかった方々はすみません (^ ^; 特に、送迎を担って頂いた介護タクシー関係の皆様、次回は必ず掲載させて頂きます!

平成30年度『第11回 地域福祉まつり』を開催しました!

平成30年10月14日(日)10時より、第11回目となる地域福祉まつりを開催致しました! 当該イベントは、町田市の介護予防月間に基づく、介護予防の普及・啓発を図ることを目的とした催しとなります。 企画・運営は、地域関係者の皆様による実行委員…

園内研修(デイサービス)の開催!

今日は、デイサービスにおいて2日間連続で開催する「虐待防止研修」の1日目。 講師は、法人本部の奈良さんが務めました! 虐待行為に関する理解と、自分達のサービスの振り返りを行いながらの学びとなりました。 ご利用者に安心して利用してもらえるよう、…

第4期中期計画策定検討会(第5回)の実施!

本日は、13:30より第5回目となる中期計画の検討会を開催しました。 今まで、法人創設者の想いや社会副法人制度の変遷について確認。その後、介護保険制度等の動向や社会情勢の変化等を踏まえ、施設として目指す方向性を参加者全員で検討し共有を図りま…

新人が安心して働ける職場を目指して!

当園は看護師が夜勤もし、ご利用者や介護スタッフも医療面では安心して働ける職場を目指しています。 今日は、以前も登場した寺田医務課長による吸引と経管栄養に関する研修を実施! 対象として、今年4月に入職したスタッフが参加しました。 経験は積んでも…

ご利用者の笑顔のために!

本日は、イベント委員会が開催され、日頃のイベントの振り返りや予算関係。 また、11月2日(金)~4日(日)の日程で実施する文化祭について話し合いが行われました。 ホーム内にご利用者の笑顔があふれるよう、委員一同で企画から準備までを行っていま…

ご利用者の安全と生活環境を守るために! Part2

本日は、3階の今野(和)介護員による震災時の設備関係のチェック、及び対応方法について教育が行われました。 消防設備から非常電源、又電源のルート確保や受水槽からの水の供給方法についての説明等など、園内を約40分かけて回りました。 参加者は夜勤…

ご利用者の安全と生活環境を守るために!

今日は、2階フロアーにおいて防災自主訓練を実施! 訓練は定期的に行われていますが、本日は防災対策委員会で最近決定した事項の確認。震災時の配管破損によるフロアー内の浸水被害を最小限に留めるための対応について訓練を行いました。 防災対策委員の今…