2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走のほのぼのとした風景!

今日は、夜勤明けのスタッフがご利用者と一緒に散歩と買い物へ来ているところを見かけました! ホームの中で生活している利用者さんを、少しでも楽しませてあげたい。 一緒にいたい (^ ^) 優しい気持ちを持ったスタッフと一緒で、ご利用者も楽しまれていまし…

第6回 介護カフェの開催!

本日は6回目となる介護カフェを開催。 クリスマスの開催となったため、ケーキを食べながらの意見交換 (^ ^) 今回も色々と貴重な意見が挙がったようです。 この様な機会を通して、同期の輪や入社年の近い先輩との関係性も深まると思います。 園を良くしてい…

Xマス&年忘れ会を開催しました!

年の瀬を迎え、慌ただしい時期となりましたが、今年も毎年恒例の『Xマス&年忘れ会』を開催しました! ゲストによしきさんを迎え、こちらも恒例のミニコンサートを各フロアーで披露して頂きました。 この時期にぴったりのしっとりとした歌声に、利用者の皆…

風通しの良い組織へ!

12月14日(金) 同じ法人内の特別養護老人ホーム上総園において、スタッフの1年の労をねぎらう忘年会が開催されました! 板垣理事長と、芙蓉園から川端栄養課長、上野副主任(施設ケアマネ)、宮 副主任(サ責)の4名が参加しました。 11月に上総園…

地域との連携!(デイサービス編)

今日は、約1年半前からデイサービス・ほのかのご利用者の作品を2ヶ月に1回展示させて頂いている『きらぼし銀行 南町田支店』さんへ、本年最後の展示物設置へ伺いました! きらぼし銀行さんとの連携は、デイサービスの新福主任をはじめとしたスタッフの熱…

第4期中期計画に向けて園内共有を図りました!

12月10日(月) 16:30から、第4期中期計画に関する研修会を実施しました。 研修会では、園及び各事業所の方向性や計画内容に関する説明と共有を図りました。 (第4期中期計画:2019年度 ~ 2021年度の3ヶ年計画) まず、計画策定に際し…

地域と共に歩む事業所を目指して!

【つるま屋】ポラリス開催しました! 12月8日(土)参加者と家族と地域を繋ぐ交流会『ポラリス』を開催しました。体調不良などで参加者さんは不参加となりましたが、今回新しく来てくださったご家族、地域の方等 総勢15名の方に参加頂きました。 第一部…

第9回 芙蓉会共生学会 結果報告!

ご報告が遅くなりましたが、11月30日(金)に実施した共生学会の報告です! 理事長賞:「体も心もいきいき活動」 芙蓉園 在宅サービス1課 三橋 淳子・小林 拓郎 審査員賞:「調理方法の工夫から、介護食の問題点を改善する」 芙蓉園 栄養課 川端 彰 奨 …

いつも安全第一でご利用者を送迎!

本日は、デイサービスの畠山さんを紹介します。 芙蓉園勤続16年のベテランドライバー(介護員兼務)です。 この度、長期の無事故違反を達成し、東京都交通安全協会より「長期無事故☆銀章☆」を授与されました。 おめでとうございます! これからも、大切な…