2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年度「芙蓉園忘年会」を開催しました。

今年も残すところ、あと1週間となりました。 令和元年12月20日(金)ホテルラポール千寿閣にて職員約130名が出席する「芙蓉園忘年会」が開催されました。 まず、理事長よりご挨拶をいただき、忘年会がスタート! 今年の1年を振り返りながら食事を楽しみ、途…

【つるま屋】 参加者と家族と地域を繋ぐ交流会「ポラリス」を開催しました。

つるま屋では3ヶ月に1度第2土曜日に「ポラリス」を開催しています。 今回は、いつもお世話になっているスターバックスさんのコーヒーと、つるま屋のすぐ近くにあるラ・カトウルさんのお菓子をご用意し、運営推進会議で参加者さんやご家族から質問のあった…

ヘルパーステーション芙蓉園にて調理研修を開催しました。

ヘルパーステーション芙蓉園では1年を通して様々な研修を開催しています。 11月29日(金)は、日頃よりご利用者のご自宅へ訪問しているヘルパーさんを対象とした調理研修を行いました。 ヘルパーの皆さんは主婦業でも調理はベテランですが、今回は管理栄養士…

南第1小学校150周年プロジェクトバザーに参加しました!

【南第1高齢者支援センター、つるま屋】 毎年行われている南第一小学校校庭にて、つるま屋はバザーの綿菓子、南第1高齢者支援センターはボッチャ体験ブースを開きました。 ボッチャ体験ブースでは高齢者体験キットを装着して体験をしたことで、歩くことや見…

第12回 地域福祉まつりを開催しました。

10月20日(日)に「第12回地域福祉まつり」を開催しました。 町田市の介護予防月間のイベントとして開催されている地域福祉まつりも今年で12回目となりました。 台風が心配される時期でしたが、幸い雨も降らず、気温もちょうど良く、絶好のイベント…

芙蓉園「文化祭」開催のお知らせ

令和元年11月1日(金)より3日(日)まで「文化祭」を開催いたします。 芙蓉園をご利用いただいているご利用者や、地域の方々が作成した絵や工作などの作品、また芙蓉園の職員の作品展示もあります。 どれも素晴らしい作品ばかりです。 ぜひお越しください…

「ご近所ミーティング」を開催しました。 (南第1高齢者支援センター)

9月27日、ご近所ミーティング拡大版『救急時のそなえとは?』を開催しました。 南第1高齢者支援センターでは、地域住民の皆様、や民生児童委員、介護事業所の皆様との交流の機会としてご近所ミーティング称して、不定期に開催しております。 昨年は災害が多…

アクティブ福祉in東京'19 【優秀賞】をいただきました!

2019年9月30日(月)京王プラザホテルにて開催された東京都社会福祉協議会主催の「アクティブ福祉in東京‘19」において【優秀賞】を受賞しました! <発表者> 地域密着型通所介護つるま屋 管理者 石井 正 <テーマ> 「デイサービスが考える地域密着型サービスと…

「RUN伴まちだ2019」(令和元年9月30日)に参加しました。

芙蓉園は「南町田・成瀬コース」の2番目の中継地点として参加しました。 1番目の中継地点からやってきたランナーからタスキを受け取り、多くの利用者さんや職員さんの応援を受けながら芙蓉園をスタート。次の中継点まで利用者さんと芙蓉園職員が一緒に走りま…

【芙蓉園】南カフェに参加しました!

9月29日(日)南市民センターで南カフェが開催され、芙蓉園として参加してきました。南カフェとは南地区にある様々な事業所や団体が集まって報告をする場です。 今年は総合福祉ホーム芙蓉園として、短期入所、認知症対応型通所介護、一般型通所介護、地域…

特別養護老人ホーム芙蓉園 「家族連絡会」 開催

9月22日(日)10時より「家族連絡会」を開催しました。 開催日が3連休の中日となりましたが、たいへんお忙しい中、37名のご家族様・代理人様がお越しくださいました。誠にありがとうございます。 今回の連絡会では、10月からの利用料金の変更や1…

令和元年 『敬老祭 宝祭り』 ~令和に幸あれ~ 開催

令和元年9月15日(日)10時30分 令和初となる芙蓉園の敬老祭が開催されました! 午前の部は日頃の感謝を込めて、利用者様の皆様に吉田理事長より感謝状の授与、昼食にはお祝い膳の提供をさせて頂きました。感謝状の授与では感極まり涙ぐむ利用者様もいらっし…

【つるま屋】『ポラリス&運営推進会議』開催しました!

地域密着型通所介護サービスにおいて大よそ半年に1回開催が義務付けられている運営推進会議ですが、今年度第1回は『参加者と家族と地域を繋ぐ交流会ポラリス』と合同で開催しました。 今回は参加者さん3名、ご家族7名、民生委員や小学校ボランティアコーディ…

【芙蓉園夏祭り ~令和新しい時代の夏祭り~】を開催しました。

8月25日(日)午前の部9:30~11:30 午後の部13:30~15:30 芙蓉園の夏祭りは、『ご利用者に楽しんでいただける夏祭り』をコンセプトに実施している行事です。 今年は、暑さ対策として例年より一ヶ月遅く開催し、厳しい暑さを避けることができ、ボランティアの…

「芙蓉の風(芙蓉園の花壇)」

2019年9月20日から11月2日にかけて「ラグビーワールドカップ2019」が日本で開催されます。 町田市では、アフリカ地区代表のナミビア共和国の選手がキャンプ地として訪問する事にちなんで、2019年度秋の花壇コンクールには「ラグビー特別賞」が設けられる事に…

第7回 芙蓉園 園内改善活動発表会 開催のお知らせ

今年度も『園内改善活動発表会』を開催いたします。 職員が改善活動に取り組む過程で、相互啓発やチームワーク形成を促進し、 ご利用者へのサービスの質の向上につなげることを目的としています。 どなた様も参加は自由です。ぜひお越しください! 開催日時…

芙蓉園 「永年勤続表彰式」「開園際」を開催しました

令和元年度永年勤続表彰式と芙蓉園の創立記念日を祝う開園祭が芙蓉園で開催されました。今年度は勤続20年表彰2名、10年表彰7名5年表彰11名の計20名が表彰され、社会福祉法人芙蓉会 吉田理事長より感謝状の授与式が行われました。その後、芙蓉園内にて開園祭…

【つるま屋】原町内会夏祭りに出店しました!

7月27日(土)に行われた原町内会『納涼盆踊り大会』に今年も綿菓子の出店をしました。 今回も地域の方やつるま屋のボランティアさんにお手伝いを戴き、デイサービスセンター芙蓉園、認知症対応型ほのかの利用者さん作の団扇を配り、地域の方と芙蓉園で一致…

まちけあ★キッズを開催しました。

7月21日(日)10:00~13:00 芙蓉園にて、『まちけあ★キッズ』を開催しました。 『まちけあ★キッズ』とは、子ども達に介護のお仕事を実際に体験をしてもらうワークショップです。町田市介護人材開発センターが主催となり、順次、市内7施設で開…

ヘルパーステーション芙蓉園の研修風景

今日はヘルパーステーション芙蓉園の研修風景をご紹介します。 令和元年度としては第1回目となるヘルパー研修を行いました。 今回のテーマは「接遇マナー」です。 身だしなみ、表情、態度、言葉遣いなどのマナーについて確認した後、挨拶の基本である『先言…

デイサービスセンター芙蓉園で新たな個別機能訓練が始まりました!

元号も平成から令和に変わり、デイサービスセンター芙蓉園でも令和元年の7月から「個別機能訓練加算Ⅱ」(以下は個別Ⅱに省略)という機能訓練サービスが始まります。 身体機能そのものの回復を目的とした訓練とは異なり、体に保有されている機能を活用して生…

芙蓉園の新体制について

令和元年6月末日をもって、これまで総合福祉ホーム芙蓉園 園長を務めておりました尾和瀬久展が退任するとともに、後任として前福祉課長 内山良平(写真中央)が令和元年7月1日付で新園長に就任することとなりました。 なお、現副園長 小笠原絵美子(写真右)…

参加者と家族と地域を繋ぐ交流会ポラリス開催しました!

つるま屋では定休日にあたる土日の活用として、地域の方々と交流活動を行っています。 そのなかの一つに、『参加者と家族と地域を繋ぐ交流会ポラリス』を3ヵ月に1度開催しています。 第1部は、ポラリスを開催するアイデアのきっかけでもある、男性介護者…

デイサービスの職員を対象に研修会が開催されました。

本日は、昨日に引き続き… 総合福祉ホーム芙蓉園 尾和瀬施設長による管理職研修として、デイサービスの職員をを対象に研修が行われました。 日々、利用者様と関わるスタッフが主役です!皆で力を合わせて乗り切っていきましょう!

デイサービス芙蓉園にて捜索訓練を行いました!

本日は、デイサービスで捜索訓練を行いました。 今年度新卒入職の職員がメインとなり、利用者様が園外に出られてしまった際の捜索の流れを先輩職員と一緒にメモをとりながら実施しました。 利用される皆様、ご家族が安心して過ごせるように芙蓉園として今後…

居心地の良い施設を目指して!

芙蓉園では、今年度も気持ちが良く、居心地の良い施設を目指しています! 今日は、在宅部門の山田課長や総務の太田さんが、園内に貼り出されていたり、乱雑に置かれていた各事業所のチラシを整理してくれました (^ ^) 来園された方に気持ち良く感じて頂ける…

「ふよナビ」オープン!

芙蓉園の採用・求人サイト「ふよナビ」がオープンしました! まだ、完成ではないですが、順次バージョンアップしていきますので、 よろしくお願い致します。 こちらからどうぞ ⇒ https://fuyonavi.jp/

小川あんしん相談室イベント報告「腸内環境を整えよう!」

20日(土)14時から、小川あんしん相談室におきまして、毎月恒例の薬樹薬局様とのコラボイベントを開催しました! 4月のテーマは、「腸内環境を整えよう!」という内容で管理栄養士さんによる講習が行われました。 参加者は、地域の方で9名(初参加4…

【靴べら(匠の技)】つるま屋

つるま屋のプラスチック製靴べらが割れてしまうと「そんなら竹で作るべ~よ」と竹を割り、節と角を小刀とカンナで削りあっという間に完成! 参加者さんの匠の技で作り上げた『靴べら』注文承ります (^ ^)

今年度も地域の子ども達のつるま屋レンジャー!

【小学校の安全見守り活動編!】 今年度も、参加者さんが全力で子ども達の下校をサポート致します p(^ ^)q 子ども達は「トイレ貸して~」といつもの姿も見せてくれ、変わらないことも素敵なんだなと子ども達から教えてくれました✨✨ いつも地域の皆様に「安心…