2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

働きやすい職場を目指して!

当園では、産休後も活躍しているスタッフが多数います。 先日は、産休中の飯田さんがお子さんを連れて来園しました! 余談ですが、昨日のテレビで長嶋一茂さんが、赤ちゃんの臭いは人をリラックスさせる最強の香りだとおっしゃっていました。 来園時は、その…

フレンチトースト物語!

今日は、特養2階フロアの露木さん(左)、村上さん(中央)、佐藤さん(右)の3人の紹介です! ご利用者と一緒に美味しいフレンチトーストを作って食べたい、という想いから早出や公休のところ出勤し、試作を行いました。 ご利用者にとって安全で、かつ安…

風通しの良い職場を目指して!

上司が、スタッフの意見を「いいね」と言って実現させてくれる職場っていいですね! 今日は、玉井主任(右)と佐藤さん(左)のワンシーン。 職場にもう少し余裕がでて、皆の想いを実現できるようになると良いですね。 まずは、スタッフ同士が話しやすい風通…

安心して働ける環境を!

芙蓉園では、入職してフロアへ配属になると、先輩チューターと二人三脚でともに成長していける体制をとっています。 入職して新人職員が悩むこと、壁にぶつかった時、同じ思いをしてきた先輩が自身の体験やアドバイスをします。 日々の相談・アドバイスに加…

今日はワクワクプロジェクト!

今日は、ホームページのリニューアルに向けて、ホームのスタッフからのヒアリングと写真撮影を行いました! 皆 忙しい中、気持ちよく参加・対応してくれたため、今日はほぼ予定通りに終了できました。 今日は本当にお疲れ様でした。 そして、フロアをカバー…

地道な努力で地域連携!(デイサービス編 パート2)

昨年も紹介しましたが、デイサービスでは、活動中に ご利用者が作成した作品等を地域の金融機関さんに定期的に展示をさせて頂いています。 今回は、城南信用金庫 すずかけ台支店様に作品展示をさせて頂きました。 きっかけは、支店長様へお話をした所、快く…

【お知らせ】 ナーシングプラザに紹介されました!

芙蓉園は、平成14年に移転増改築を行い約16年が経ちます。 昨年は、老朽化に伴うナースコール等に係る設備更新を行いました。 今回、設備更新をしたメリット等についてインタビューを受け、株式会社ケアコム様の発行する「ナーシングプラザ No.41」に当…

新年の挨拶をかねてリクルート活動!

本日は、いつもお世話になっている市内の専門学校を訪問。 新年の挨拶を兼ねながら、学生さんの状況などを聴かせて頂きました。 専門学校OGの山口さん(写真右)も同行したため、事務員さんや先生からも笑顔で迎えられました (^ ^) 介護の業界は、現状では…

皆様にとって幸多き年になりますように!

新年明けましておめでとうございます! 本年も芙蓉園をどうぞよろしくお願いいたします。 昨日は、「ありがとう獅子」様をお招きして、新年の獅子舞行事を行いました。 ご利用者やスタッフに幸せが訪れるよう、多くの方がお獅子さんに頭をかんで頂きました。…