2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護の仕事の魅力発信!

本日より3日間、隣接市にある高校からインターンシップとして、4名の学生さんが来ています。 初日ということで、最初は緊張気味でしたが、オリエンテーションの後からのプログラムでは、皆さん笑顔も出て体験等を行っていました。 午前中は、「ケアニン」…

今年度最後の介護カフェ 開催しました!

入職1年目の職員と2~4年目の職員で始めた介護カフェ。 本日で第7回となり、今年度最後の開催となりました。 入職後の不安や疑問等について、一番良く知っている先輩スタッフからの助言により解決・解消するとともに、新しい風を吹き込んでもらうことを…

家族懇親会を開催しました!

3月17日(日)10:00より、 特養の家族懇親会を開催しました。 日頃 ご家族等から、ご利用者が急変した際の意思決定やその対応について意見を頂いていました。 今回の家族懇親会は、そのような要望に応えるため、町田慶泉病院の自見院長をお招きし、…

ご利用者に楽しい毎日を!

今日は、介護スタッフとして入職して3年の佐藤 映奈さんの紹介です。 佐藤さんは以前、「フレンチトースト物語」で紹介しましたが、日々ご利用者に楽しく過ごしてもらいたい、と笑顔で接しています。 佐藤さんの笑顔や対応は、ご利用者の皆さんに多くの安ら…

ご利用者がいつも安全・快適に過ごせるように!

今日は、機能訓練指導員の山口さんの紹介です! いつもご利用者が安全で快適に過ごせるよう、スタッフへポジショニングやシーティング等のアドバイスを行ったり、ご利用者の心身機能維持のためのリハを行ってくれています。 機能訓練の場面では、いつも場を…

『ポラリス』開催しました!

3月9日つるま屋にて参加者と家族と地域を繋ぐ交流会『ポラリス』を開催しました。 今回は薬樹薬局成瀬駅南口店ストアマネージャー福田達也さんを講師にお招きし、『認知症のお薬について』お話しくださいました。 今回は、とあるご家族からリクエストをい…

南第一小学校150周年プロジェクトバザーに出店しました!

3月2日(土)南第一小学校校庭にて開催された、150周年バザーにつるま屋は綿菓子、南第1高齢者支援センターは魚釣りゲームで出店しました。 支援センターの魚釣りゲームでは、当たりの魚を釣ると高齢者体験ができる特典付きで、体験してみたい子ども達で…