2023-01-01から1年間の記事一覧

社会福祉法人芙蓉会「内部監査」に参加しました。

社会福祉法人芙蓉会には「町田拠点」「上総拠点」「文京拠点」の3つの拠点があり、毎年、『内部監査』を実施しています。 今年は10月5日(木)千葉上総拠点を会場として実施されました。 『内部監査』とは、各拠点がセルフチェックを通して改善事項に気づき…

令和5年度「敬老祭」を開催しました。

9月18日(月)敬老の日 ご利用者の皆さまの長寿を祝福し、感謝と敬老の意を表するために、敬老祭を開催しました。午前は、ご利用者の代表者の方々へ、内山園長より感謝状をお渡ししてお祝いさせていただきました。 最高齢の方は108歳(茶寿)、続いて100歳を…

まちけあ★キッズ かいごの仕事体験in子どもセンターばあん

小学生から中学生の皆さん(33名)に、介護士、栄養士、看護師のお仕事の体験をしていただきました。 介護士体験は車椅子を押したり、栄養士体験は食形態やお茶にトロミをつけたり、看護師体験は脈拍を測るなど。皆さん、興味津々、楽しく参加してくれました…

永年勤続表彰式を執り行いました。

長きに渡り、園を支えていただいた職員の皆さまへ ささやかながら賞状と記念品の授与を行いました。 ・勤続20年 3名 ・勤続10年 10名 ・勤続 5年 18名 表彰を受けられた皆さま、誠におめでとうございます! 長年のご功績に心より感謝し、お祝い申…

楽しみな理髪 ♪

芙蓉園では定期的に理容師さんに来ていただき理髪を行っています。 まず、ご利用者にはサンプルなどを見ながらご自分の好みの髪型を選んでいただきます。 職員と楽しく歓談しながら順番を待ち会場へ。 いざカットです。 ご自分のイメージに合った雰囲気に仕…

2023年度 芙蓉園入社式・辞令式が執り行われました。

2023年度が幕を開け、4月1日 芙蓉園において入社式及び辞令式が執り行われました。 内山園長よりお祝いの言葉に重ね、「『成功は一日にして成らず』 色々なことがあるけれど、何事も日々の積み重ね、根気よく続けることで成功に繋がっていく。」という励まし…

町内会防災訓練に参加しました。

3月12日(日)原町内会防災訓練に参加しました。 警視庁の方より災害時にとるべき行動や留意点、器具の使用方法について、また町内会の方々による発電機の使用方法について、たいへん分かり易くご教示いただきました。 この経験を通じて、施設のリスク対策や…

町田市「おむつ専用袋、ボランティア袋」の交付について【ご案内】

町田市では、おむつを使用している方や道路など公共の場所を清掃いただいた方が利用できる専用の袋(無料)を交付しています。(町田市内44か所で交付) 南町田駅周辺においては、これまで南町田駅連絡所(リエゾン)が交付場所として指定されていましたが、…

定期的に消火訓練を実施しています

芙蓉園では日頃から職員が順番に消火器の使い方や放水の仕方を訓練しています。 火災が起こった際に実際に使用する消火器具を使って練習してみると、思ったより重量感のある消火器や、思ったより水圧を感じるホースなど、驚く事も多々あります。 予め体験し…