2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デイ・ほのか・つるま屋 合同研修開催!

2月20日、つるま屋の石井講師による「非常災害時の対応について」研修が開催され ました。 石井講師による、非常災害時の初動や注意点などの講義に続き、各グループに分か れ、改めて自分達はどのように行動すべきか。 そして、消火器や避難口について改めて…

ママも頑張れる職場に!

今日は、南第1高齢者支援センターの開田相談員の紹介です! 開田さんは、特養の相談員として入職しました。 その後、結婚、出産を経て、現在は高齢者支援センターで活躍しています (^ ^) 当園では、多くのママさんスタッフが出産後も多数活躍しています。 …

【つるま屋】運営推進会議を開催しました!

2月16日(土)14時より、つるま屋において運営推進会議を開催しました! 運営推進会議は地域密着型サービスとして、事業運営の透明性を図り、サービスの質の確保と向上。そして、地域交流や抱え込みを防止するなどの観点から、地域に開かれたサービスを…

安心して働ける職場のために!

芙蓉園では看護師も夜勤をし、24時間ホームに常駐しています。 介護スタッフにとって、夜勤帯における医療に対する不安は大きいと思います。 そんな不安を解消してくれているのが、看護師の存在です。 今日は、医務課の古宮さんと小倉副主任(右)のラウン…

どん兵衛物語!

今日は、3階介護スタッフの萩原さんの紹介です! 萩原さんは、入職して2年目の真面目なスタッフ。 ご利用者のお蕎麦が食べたい、という想いに応えるため、何とか上司の許可をもらい、 利用者さんの想いをかなえ、心から喜んで頂いたというエピソードです!…

第2の家族になれるように!

今日は、以前介護スタッフだった 総務課の浦下さんの紹介です! 普段事務所で仕事をしている浦下さんを、特養の利用者さんがたまに訪ねてきます。 顔を見ると涙を流して喜ばれるシーンもよく見かけます。 今日も、手を握り締めて「私の孫のよう!」と笑顔で…

長年の貢献に感謝!

本日は、第67回 東京都社会福祉大会へ。 当園 ヘルパーステーションのサービス提供責任者である上本さんが、「社会福祉に関する公益を目的とする団体に従事している役職員」の一人として都知事感謝状を頂きました! 長年 芙蓉園において活躍され、法人や園…

スタッフが信頼し合える関係・職場を目指して!

現在進めている「ワクワクプロジェクト」において、この人と一緒に働きたい。 この人のために頑張りたい! というインタビューがありましたので、紹介します。 機能訓練指導員の石川副主任(左)と小笠原副園長(右)の一コマになります。 日頃から、何でも…