2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回 芙蓉会共生学会の開催!

平成30年11月30日(金)千葉県君津市にある総合福祉ホーム上総園にて、13:00~16:30の予定で第9回目となる芙蓉会共生学会を開催します! 共生学会は、法人内の3拠点(町田市、文京区、君津市)から、それぞれが取組んだテーマについて発表…

安心して入職できる職場を目指して!

芙蓉園としての初めての取り組みとして、11月27日(火)に中途入職者のランチ会を開催しました! 中途入職者6名と介護課から佐藤主任(4階)、介護課山縣主任(3階)、玉井主任(2階)、杉浦副主任(4階)、機能訓練 石川副主任の5名、そして総務課 田口事務員を…

理想の事業所・サービスを目指して!

昨日は、サービス終了後からデイサービスの3事業所が集まり、それぞれ自身の事業所の中期計画について検討会を行いました。 今回の計画は、スタッフ自身が今後の事業所運営について向き合い、ご利用者に対するサービスの在り方や事業所の方向性についての協…

温かい想いあふれる施設を目指して!

本日は、イベント委員会のメンバーの取組みを紹介します! 今年度 アクティビティ推進委員会からイベント委員会へと変更になりました。 しかし、メンバーの想いとして、アクティビティとは何か?という事を園内へ発信していきたい。伝えていきたい、という気…

在宅サービス2課通所合同研修開催しました!

11月16日(金) 一般デイ、ほのか、つるま屋と社会福祉法人南町田ちいろば会みぎわホーム晴れるや・陽だまりで合同研修を開催しました。 今回は、NPO法人ミニケアホームきみさんち管理者の志寒浩二さんを講師にむかえて「認知症状態にある方への関わ…

介護カフェを開催しました!

本日は定例の介護カフェを開催! ファシリテーターとして、町田福祉保育専門学校の三浦先生にお越し頂きました。 三浦先生には、このカフェをスタートした際に参加して頂き、会の進め方のアドバイスや、緊張したスタッフを良い方向に導いて頂きました。 その…

地道な努力で地域連携!

以前、取材を受けた日本医療企画様の「介護経営白書2018年度版」に、小さな枠ですが芙蓉園が紹介されました。 今日は、地域内へ地道な働きかけをして、努力を実らせた新福主任(写真左)と協力スタッフの藤村さん(中央)。そして、温かくバックアップし…

ご利用者の安心した生活のために!

今日は、身体拘束0推進委員会による高齢者虐待防止研修が、約20名の参加のもと開催されました。 講師は、介護課3階フロアの坂野副主任が務めました! 虐待とは何か? なぜ虐待が起きてしまうのか? そして、スタッフはどのような事に気をつけなければい…

文京区 福祉の仕事相談面接会への参加!

平成30年10月30日(火)文京区シビックセンターにて開催された「文京区福祉のしごと相談面接会」に、総務課長代行の浦下さんが芙蓉園より参加しました! 当日の様子は、以下にお知らせ致します。 https://fuyo.or.jp/news/1811/info/ fuyo.or.jp