2020-01-01から1年間の記事一覧

つるま屋が広報誌「ケアワーク」で紹介されました!

www.kaigo-center.or.jp 公益財団法人介護労働安定センターが発行する 広報誌「CARE WORK ケアワーク」No.324 2020年12月号 【特集】地域密着型デイサービス「つるま屋」の取り組みが紹介されました! (全9ページ)

2020年度 芙蓉園文化祭『作品集』のご紹介です。

毎年11月に園内に会場を設けて開催されている「文化祭」ですが、今年度は新型コロナウイルスの影響でやむを得ず会場での開催を中止とさせていただきました。 しかしながら、ご利用者の皆様が日々取り組まれている作品をぜひ皆様にご覧いただきたく、今年度は…

行方不明者の捜索訓練を実施しました。

コロナ禍ではありますが、リスクマネジメントは欠かせません。 10月20日(火)、行方の分からなくなったご利用者を探す想定で「捜索訓練」を行いました。 発覚後、即座に捜索本部を立ち上げ、全館にて園内の一斉の捜索を行った上で、園外への捜索に切り替え…

「家族介護者教室」を開催しました。

【南第1高齢者支援センター】 9月29日(火)に在宅で介護をされているご家族の方を対象に、介護者教室を 開催しました。今回のテーマは「介護食」です。 楽しみでもあり、また健康を維持するためにも非常に大切な食事ですが、 介護が必要な高齢者に対して日…

芙蓉園 園内改善活動発表会を開催しました。

令和2年9月7日、第8回目を迎える園内改善活動発表会が開催されました。 コロナ禍という今まで経験したことのないような環境の中での取り組みでありましたが、例年と変わらず活動を継続してきました。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により、自分たち…

新型コロナウイルス関連の特殊詐欺にご注意!

こんにちは、南第1高齢者支援センターです。緊急事態宣言発令後、新型コロナウイルスの感染予防として、あんしん相談室の一時閉鎖等、皆さまにはご不便をおかけし、申し訳ありません。 新型コロナウイルスに関する特殊詐欺についてご存じですか? 現在都内…

芙蓉園入社式・辞令交付式を開催しました。

新しい年度を迎え、芙蓉園入社式および辞令交付式が行われました。 今年度の交付式については、新型コロナウイルス感染予防対策として、8名の新人職員及び11名の職員(昇格・昇進等)と、1対1の対面形式で行いました。 新人の皆さんは緊張した面持ちではあり…

芙蓉園の桜

最近は気持ちの良い天気が続いていましたが、向こう一週間は、寒気の影響で雲が広がりやすく、雨や雪が降るようです。 雨で満開の桜が散る前に、夜桜を撮影してみました。 寒暖の差が激しい季節の変わり目となっております。 何卒、ご自愛ください。

「芙蓉の風」

「芙蓉の風」は芙蓉園の入口にある小さなお庭です。 今年、芙蓉園の桜は例年より1週間ほど早く開花しました。 毎年、利用者の皆様と花見を楽しむ桜の木。今年は、新型コロナウイルスの影響で、地域の各所で行われる「さくら祭り」なども中止と聞いています…

新型コロナウイルス感染症予防のお願い

【感染症予防対策について】 東京都内や神奈川県においても、新型コロナウイルス(COVID-19)関連肺炎の感染症の発生報告がありました。 芙蓉園では、ご来園の皆様へ、感染症予防のご協力をいただいております。 〇 必ず、手洗いとうがいを行ってください。 …

新人職員が千葉「上総園」に訪問(見学・交流)しました。

社会福祉法人芙蓉会には3つの拠点があります。 町田(芙蓉園)、千葉(上総園)、文京(文京拠点) 芙蓉園に入職された方の研修の一環として、定期的に他の拠点へ訪問し、見学・交流を深めています。 今回は、教育トレーナー引率により10名の職員がアクアラ…

新年、明けましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。 旧年中は、芙蓉園の事業運営に対して、ご利用者、ご家族、並びに行政や各種関係機関の方々に大変お世話になり、誠にありがとうございました。 今後も引き続き、皆さまにご満足いただけるサービスをご提供できるよう…