新型コロナウイルス関連の特殊詐欺にご注意!

こんにちは、南第1高齢者支援センターです。緊急事態宣言発令後、新型コロナウイルスの感染予防として、あんしん相談室の一時閉鎖等、皆さまにはご不便をおかけし、申し訳ありません。

 

新型コロナウイルスに関する特殊詐欺についてご存じですか?

 

現在都内では、

☆『コロナ給付金10万円がでるので、市役所職員が書類を持ってうかがいます、印鑑とキャッシュカードを用意してください』

☆『コロナ関係で10万円が振り込まれます。』『手続きの代行サービスをしています』などの自動音声ガイダンスの連絡がくる

☆『会社が困っていればお金を融資します』『本日中の契約であれば融資するのでATMで手続きしてください

などの詐欺が横行しています。

 

市役所などが給付に関して、事前に個人情報を確認したり、ATMの操作をお願いすることはありません。

電話口やはがきに記載された連絡先には連絡をしないようにお気をつけください。

(詳細は町田市HPにも記載されています)

 

また、南第1では、外出自粛中の皆様に向けて、芙蓉園HPトップページにて、

①町トレ:町田を元気にするトレーニン

②「新型コロナウイルス感染症」高齢者として気をつけたいポイント

③南第1ニュースレターにて、心と体の健康維持について紹介しております。

大変な状況下の中ではありますが、こちらもご参照いただければ幸いです。

 

南第1高齢者支援センター

f:id:fuyouen:20200501082630j:plain

f:id:fuyouen:20200501082651j:plain