令和6年度 自衛消防技術発表会に参加しました。

令和6年9月13日(金) 自衛消防技術発表会に参加しました。

地震や火災の発生時の緊急地震速報後、周囲の状況確認、通報設備の対応、初期消火活動、避難誘導、119番通報、消火栓の操作技術など、多岐にわたる習熟状況等について総合的に審査していただく発表会です。

今回発表会に参加した隊員は、照井さん(総務課)と齋藤さん(デイサービス)

また、経験者である近藤主任(総務課)や、兜森さん(総務課)が応援指導として、

発表会に向けて、日々の猛暑のなか、業務の合間を見つけて自主練習を行ってきました。

町田消防署で行われた本番では、大きな声、俊敏な動作!とても素晴らしい発表でした。

発表後、隊員二人からは「練習の成果は全て出し切ることができました!」と感想がありました。結果は「優良賞」 頑張りました。

これからも、発表会で学んだことを活かし、災害時に芙蓉園を利用される全ての方の安全が確保できるよう努めていきたいと思います。

発表会に向け、御指導いただきました町田消防署の皆さま、誠にありがとうございました。