2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【つるま屋】原町内会夏祭りに出店しました!

7月27日(土)に行われた原町内会『納涼盆踊り大会』に今年も綿菓子の出店をしました。 今回も地域の方やつるま屋のボランティアさんにお手伝いを戴き、デイサービスセンター芙蓉園、認知症対応型ほのかの利用者さん作の団扇を配り、地域の方と芙蓉園で一致…

まちけあ★キッズを開催しました。

7月21日(日)10:00~13:00 芙蓉園にて、『まちけあ★キッズ』を開催しました。 『まちけあ★キッズ』とは、子ども達に介護のお仕事を実際に体験をしてもらうワークショップです。町田市介護人材開発センターが主催となり、順次、市内7施設で開…

ヘルパーステーション芙蓉園の研修風景

今日はヘルパーステーション芙蓉園の研修風景をご紹介します。 令和元年度としては第1回目となるヘルパー研修を行いました。 今回のテーマは「接遇マナー」です。 身だしなみ、表情、態度、言葉遣いなどのマナーについて確認した後、挨拶の基本である『先言…

デイサービスセンター芙蓉園で新たな個別機能訓練が始まりました!

元号も平成から令和に変わり、デイサービスセンター芙蓉園でも令和元年の7月から「個別機能訓練加算Ⅱ」(以下は個別Ⅱに省略)という機能訓練サービスが始まります。 身体機能そのものの回復を目的とした訓練とは異なり、体に保有されている機能を活用して生…

芙蓉園の新体制について

令和元年6月末日をもって、これまで総合福祉ホーム芙蓉園 園長を務めておりました尾和瀬久展が退任するとともに、後任として前福祉課長 内山良平(写真中央)が令和元年7月1日付で新園長に就任することとなりました。 なお、現副園長 小笠原絵美子(写真右)…