『ポラリス』開催しました!

3月9日つるま屋にて参加者と家族と地域を繋ぐ交流会『ポラリス』を開催しました。

今回は薬樹薬局成瀬駅南口店ストアマネージャー福田達也さんを講師にお招きし、『認知症のお薬について』お話しくださいました。

 

今回は、とあるご家族からリクエストをいただいていたテーマでしたが、皆さんから時間がオーバーするほど質問をいただき、「普段聴きにくかったことが聴けて良かったです!」と感想を頂戴しました。

 

その後の懇談の時間では、普段の困り事や悩みを話し合い、今回初めて来て下さった方から、「一人ではないことは大事ですね。これからはポラリスや地域の会にも参加して発信していきたいです。」と仰ってくださいました。

 

今回もスターバックスさんの美味しいコーヒーを飲みながら、参加者さん1名、ご家族6名、地域の方5名にお越しいただきましたが、会が始まる前に地域の方が外のベンチで腰掛けて休んでいたところ、参加された方が「良かったらお茶でも飲んでいってくださいね。」とお声を掛けてくださり、様々な方が繋がっていくことが芙蓉園の願いでもあったので、それを実現してくださったことがとても嬉しかったです (^ ^)

 

今後も『ポラリス』は定期開催をしていきます。

講師としてお話しいただきました福田さん、ありがとうございました!!

f:id:fuyouen:20190311073255j:plain

f:id:fuyouen:20190311073312j:plain

f:id:fuyouen:20190311073323j:plain

f:id:fuyouen:20190311073337j:plain

f:id:fuyouen:20190311073348j:plain

f:id:fuyouen:20190311073359j:plain

f:id:fuyouen:20190311073411j:plain