参加者と家族と地域を繋ぐ交流会ポラリス開催しました!

つるま屋では定休日にあたる土日の活用として、地域の方々と交流活動を行っています。

そのなかの一つに、『参加者と家族と地域を繋ぐ交流会ポラリス』を3ヵ月に1度開催しています。

  第1部は、ポラリスを開催するアイデアのきっかけでもある、男性介護者の居場所作りとして、つるま屋の女性参加者のご主人によるアルツハイマー認知症と診断されてから特養に入居されるまでの6年間をパワーポイントにおさめてお話しいただきました。第2部として、地域の方も一緒に質問コーナーや懇談会を開催しました。

  ポラリスを開催する度に強く思うのは、帰るときに「今日もすっきりした!」と清清しい表情で帰られる方々を拝見すると、様々な思いを感じておられる方々が集い、お話しする場所は必要だということ。 

 毎回スターバックス金森店のご協力により、美味しいコーヒーとお菓子をご用意し、3ヵ月毎の第2土曜日13時半~15時に定期開催をしています。次回は9月14日です。皆さんのお越しをお待ちしております!

f:id:fuyouen:20190608180326j:plain

f:id:fuyouen:20190608180351j:plain

f:id:fuyouen:20190608180419j:plain

f:id:fuyouen:20190608180543j:plain